忘れることに備える記録

観たり・聴いたり・読んだり

冷たい熱帯魚

COLDFISH

2010年公開 日本 146分

監督:園子温

キャスト:吹越満、でんでん、黒沢あすか神楽坂恵梶原ひかり

熱帯魚店を営んでいる社本と妻の関係はすでに冷え切っており、家庭は不協和音を奏でていた。ある日、彼は人当りが良く面倒見のいい同業者の村田と 知り合い、やがて親しく付き合うようになる。

だが、実は村田こそが周りの人間の命を奪う連続殺人犯だと社本が気付いたときはすでに遅く、取り返しのつかない状況に陥っていた。

 

「凶悪」と「KILLERS」を観た時にそういや観ようと言ってたのに観てないな、評価も良いし今更感半端ないけどやっぱ観とかないとね、とウキウキ借りてきました。

 

うーん、個人的にはそんなに…でした。いや、役者さん達の演技は良かったです。

吹越さんの目が泳ぐというか、黒目が小刻みに震えるシーンとか「吹越さんスゲー!でもわざと出来るとしたら怖いなこの人!」と思わず少しだけ巻き戻したくらい。

でんでんの演技も凄かったんだけど、何故だろう、恐怖よりもコメディ感が強く感じられるのは…

淡水魚好きな私としては「魚、魚をもっと見せてくれよ」と思ったりもしたくらいには途中から「うーん…」みたいな感覚に…この感覚は覚えがあるよ、その感覚については後半で。ノーベル文学賞を獲る獲ると言われてる作家Hさんが好きな人は読まない方がいいかもしれません、いや、そんなこと言ったら園さんが好きな人も…となりかねない。

とりあえず、ハマる人にはハマる作品だと思います。エロもグロもあるので「そういうの嫌ーい」な人や「熱帯魚いっぱい出てくるのかな?ウキウキ」みたいな人には勧めません、まぁまずそんな人は観ようとしないか。

f:id:ROUTE375:20150308012533j:image

 

 


『冷たい熱帯魚』 予告編 - YouTube

 

 

以下ネタバレあり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず言っておきます、実は私、園監督や三池監督作品はそんなに好きではないのです。いや、現代の日本映画を盛り上げている偉大な方たちだとは思います、本当に。

ただ私に合わないってだけで。そしてどっちかと言わずとも園監督作品の方が惹かれないのです。三池監督作品はまだちょこちょこ観てるからね。

で、園監督(まぁ三池監督も含む)の何がそんなにアレなのかと言うと、ハリウッドとかに対して何度もここに書いているように、両監督とも過剰だから。 

三池監督は「バイオレンス!バイオレンス!バイオレンス!ドヤ!」みたいな感覚に、そして園監督は「血!グロ!おっぱい!セックス!エロ!血!セックス!ドヤ!」みたいな…(超個人的感覚)

別にバイオレンスもエロもグロも苦手じゃないし、嫌悪感もないのですが。むしろ殴り合いのケンカとかは結構好きな方ですが。なんかそこを思いっきり突き抜けさせればどうっすか!みたいな感じが…そればっかやん、というか。

この感覚はあれです、村上春樹さんの小説と同じ気持ちになる。大概が厭世的な男が斜に構えつつセックスする話、みたいな。いや、すみません、大概とか使えるほど村上春樹さんの本は読んでないんですが、そして「レキシントンの幽霊」は結構好きで小説も持っています、すみません。

なんて言うかね…お腹いっぱいになるというか、それ昨日も一昨日も三食食べたんですが、みたいな気分になるというか…某バンドB~の曲をアルバム通して聴いてる気分というか…いかん、これ以上色々なファンの人にケンカを売ってはいけない!一応、某バンドB~は好きです、ただ連続で彼らの曲を聴いてると4曲目くらいでお腹いっぱいになるだけで。

 

 

まぁ個人的に合わないってだけの話です。長々書いた割にはね!もうね!一言で終わるやんってね!

 

とりあえず個人的に好きなシーンは前述の通り、吹越さんが警察の方に話しかけられた時の目の動き。あれ典型的な嘘を付く人の目だよね。マジで感動するくらいに凄いって思った。

あとシーンって言うか有名な「ボディを透明に」の言葉が、でんでんが言うと「ボデーを透明に」で、その度に「ボデー(笑)ボデーやめろ(笑)」となってました。

あと吹越さんの「生きるってのは痛いんだよ!!」も「テメー結構序盤から死んでるも同然だったじゃねーか(笑)」と思わずちょっと吹き出してしまったり。

 

うーん、この備忘録書き始めてから1番酷評っぽくなってしまいました。

しかしこれが実在の事件を元にって言われると、実在の事件はそれはそれは凄惨だったんだろうなぁと。映画の中の話だから過剰ーとか言えるけど、現実に来ると一気に目もあてられない。「凶悪」とかもそうでしたけど。

 

私は多分2度目は観ないですし、あまり周りにもオススメしないと思いますが、それでもハマる人にはハマる、好きな人は凄く好きになる作品ですので興味を持ったら是非。

地獄でなぜ悪い」も気になってるんだけど予告の時点で少しうーんとなったので観るか悩むな。まぁその内…

 

冷たい熱帯魚 [Blu-ray]

冷たい熱帯魚 [Blu-ray]