忘れることに備える記録

観たり・聴いたり・読んだり

ケープタウン

ZULU

2013年制作 2014年日本公開 フランス・南アフリカ 107分

監督:ジェローム・サル

キャスト:オーランド・ブルームフォレスト・ウィテカーコンラッド・ケンプ、ジョエル・カイエンベ

ある日、南アフリカケープタウンで、引退した人気ラグビー選手の娘が殺害されるという事件が発生。

2人の刑事ブライアンとアリが捜査を続けていくと、少女とある薬物の売人の関係が明らかになる。

その危険な薬物は、ここのところ頻発している子供失踪事件の現場に残されていた物と同じで… 

 

新作で出てからなんとなく気になってた作品が1週間レンタルOKになってたので借りてきました。『泣く男』はまだ1週間OKになってなかった…

オーランド・ブルームは『パイレーツオブカリビアン』でキャーキャー言われてた人だよね、1は観たけどあんま印象にないな、とりあえず小奇麗な男性だよね、くらいのイメージだったんですが…

あれ?汚い…(笑) 見た目も汚いし(顔は整ってますが)、女にだらしないし、アル中だし、眠剤っぽいの手放せなさそうだし…これはマジメ警部アリとは犬猿の仲なコンビものかと思いきや、普通に良い関係のコンビでした。ちゃんと信頼されてるし。

黒人マジメ上司と白人だらしない部下は王道とも言うべきコンビなのですが、この2人の関係性は良かったな。

全体を通して想像以上に良くできた作品でした。銃撃戦とかある割にあまり派手な印象は受けず、アパルトヘイトが題材にあるからか終始重い雰囲気に包まれております。でもそれが苦痛ではなく、集中して最後まで観れたな。

アパルトヘイト、子供失踪事件、連続少女殺害事件、薬物等がちゃんと繋がっていて、社会的でもありながらサスペンス要素もアクション要素も無理なく良い具合に織り込まれている良作だと思います。

フォレスト・ウィテカーの演技はさすがだったし、オーランド・ブルームも今までなんとなく避けてたけどイメージが良い方に変わりました。

GWに家族で観て楽しむタイプの映画ではないですが(女性の裸や人の首、死体がゴロゴロ出てくるのでお子さんは注意です)、大人が静かに楽しむことができる作品だと思います。


f:id:ROUTE375:20150429012713j:image

 


映画『ケープタウン』予告編 - YouTube

 

 

 

以下ネタバレあり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マジメ&だらしないコンビの安定感はさすがです。最初はそこに人の好さそうな人がもう1人いて3人組だったんですが、「3人組っていいねー、でもこれって絶対1人殺されるパターンだよね、特にこの人のいい奴」って思ってたので本当にダンが殺された時は「ダンごめん!殺されるよねーとか思ってごめん!」と思ったりしました(笑)しかも殺され方惨過ぎて…なんの躊躇もなく手スパーンってやられてたもんね…

しかしその後にチームに参戦したジャネット、すごく好きです!できる女!普通にハッキングとかするし(笑)ブライアンの家に来てブライアンが寝こけていた時は躊躇なくガラス割って入ってくるし(笑)かっこいい!

むしろ何故今までただの内勤だったのか…(笑)

しかし本当メインの登場人物がみんな魅力的というか、人間的な魅力のある人だったな。

ブライアンは父親としても夫としてもクズだけど、刑事としてはきちんとしてるし、意外と1番まともなんだよね。

アリは想像を絶する闇を心に抱えている(幼少期に父親が目の前で生きたまま焼かれたり、そこから走って逃げる時に犬に追われ股間を噛まれるし、その後に来た警官に股間蹴られるし)けど、それでもアパルトヘイトを許し警部としてきちんとマジメに職務にあたり、それでも母親の死をきっかけに復讐に堕ちていく感じとか…すごく心にズシッときた…

ラストでアパルトヘイト時代に黒人のみを殺す生物兵器を研究していた科学者を追い詰める時なんて夜通し砂漠で彼を追うんだけど、フラフラになりつつ逃げる科学者を無表情で歩いて(時々小走りで)ひたすら追う感じが物凄い恐怖。

で、結局殴り殺すんだけどその後自殺なのか失血死なのかはわからないけど、木にもたれて座ってる姿が悪魔か何かを暗喩してるような感じで怖い。

心の闇が母の死によって爆発したんだろうね。復讐なんて…っていう理性はもう働かない。でも科学者を殴り殺した後に見せる表情がなんか堪らなかったな…切ないというかやるせないというか…

 

1度はケープタウンに行ってみたいなーと思ってましたが、やはり怖いねー。格差がすごいし。

そういうことを考えると日本でいいやーとなってしまうわけですが。とりあえず鎌倉に行きたいです、あと九州。ってかなり関係ないね。

 

アパルトヘイトとかの予備知識は…私の頭くらいでも大丈夫だったと思うのでそんなにいらないと思いますが、全く知らない状態だと「アリなんでこんな不憫なの?」となるかもしれません。そういう点でもある程度大人向けの作品かな。

 

しかしアリが生殖機能がないのはわかりましたが、あのケツを撫でるというプレイはなんだったのでしょうか…あれは本当によくわからず…笑うポイントなのかな?とすら思ったけどきっと違うよね…。

ケープタウン [Blu-ray]

ケープタウン [Blu-ray]