忘れることに備える記録

観たり・聴いたり・読んだり

記憶探偵と鍵のかかった少女

MINDSCAPE

2013年公開 2014年日本公開 アメリカ 99分

監督:ホルヘ・ドラド

キャスト:マーク・ストロング、タイッサ・ファーミガ、サスキア・リーヴス、リチャード・ディレイン、インディラ・ヴァルマ

人の記憶に入れる特別な能力を駆使して、いくつもの難事件を解決に導いてきた記憶探偵ジョン。

問題を抱えた16歳の少女アナの記憶を探る依頼が舞い込み、彼女の記憶に潜入したジョンはショッキングな出来事の数々を目撃する。

その記憶に隠された謎に迫るため事件の関係者たちを訪ねるが、どの証言もアナの記憶と異なるものばかりで… 

 

『泣く男』がまだ新作のままかーと思ったらその上に置いてあったので、なんとなく借りてきました。

タイトルはどこのラノベやねんって感じで「センス…」と思ったんですが、設定はなかなかラノベチックとは言え面白そうだったので。

しかし、序盤の予想通りの結末でそれ以上の驚きはなく、主人公のあまりの出来なさっぷりに呆れかえる作品でした。

記憶は嘘をつくっていうか、思い込みって怖いって話なのかな?って感じで。

それならもっとグロさを出してもいいと思ったシーンも中途半端で、90分映画だからか説明が足りなすぎない?って部分もあり、でも2時間映画でこのオチだったら解せないな…という…

サスペンスっぽい雰囲気は良かったので、もう少し面白くならなかったのかなーって残念に思いました。

あと、アナ役のタイッサ・ファーミガは可愛かったです。


f:id:ROUTE375:20150430013144j:image

 


映画『記憶探偵と鍵のかかった少女』予告編 - YouTube

 

 

 

以下ネタバレあり

 

 

 

 

 

 

 

人の記憶に入れるっていう設定はファンタジーチックながら結構好きです。『炎人』を思い出したり。『炎人』は『極上天使』のファンとして読んでるんですが、基本1話読み切り形式だからかもっと内容を深くまで突っ込んでくれればもっと面白いだろうになーと思ったり。でもあのアッサリ感もいいのかな。

記憶に入るではないけど、記憶を再生するSF寄りの『秘密』も大好きなマンガですが『秘密season0』の2巻はいつ出るのでしょうか…。絵は非常に綺麗なんですが癖があるし、綺麗だけどグロいし、同性愛要素もあるので見る人を選ぶ作品ですが、それらが大丈夫な人には是非読んでもらいたいくらい物凄く面白いマンガです。

って急にマンガの紹介をしてしまった。

 

で、この映画ですが、数々の難事件を解決し記憶探偵(このネーミングはどうかと思う)として有名だったが奥さんの死がトラウマになり一線から退いていた主人公が金がなくなり職場復帰し、アナの件を任されるところから始まります。

しかし奥さんの件がトラウマになって休職してた人に復帰してすぐに奥さんと同じ名前の少女の件を頼む上司もなかなか鬼畜(笑)

案の定主人公はその少女に奥さんを重ねてか「オレが救わなくては!」と謎の使命感を持ち始めるのですが。

しかし難事件を解決してきた、という割にブランクがあるからといって、なんとも浅はかな感じの主人公です。

最初の記憶を見た時も幼少期のアナは主人公の方に視線を向けてたよね、主人公のことは見えないって言ってたのに。

その時点でこっちとしては「あれ?こいつ記憶の中で意識あるやん」と思ったものの、主人公は全く疑問も持たず。

その後も事件のキーになるマウシーの正体を突き止める為に借りたと思われる卒業アルバムもろくに見ないし。そもそも写真の裏の顔文字なんて見てすぐに「同じ筆跡やん」と思うレベルなのに。

自分が入った記憶は正しいという思い込みと、アナに対する使命感で周りがまったく冷静に見れない主人公がどんどんドツボに嵌っていく様は滑稽を通り越していっそ哀れです。

途中でロマンスの起こりそうだった女性にもそこそこ酷い態度を取りつつもラストでなんかうまい具合にまとめようとする感じも「ウヘー」という気分でした。

 

アナはなんとなく森博嗣さんの真賀田四季を少し思い出しました。あそこまでの知能があるわけではないかもしれないですが、人を思った通りに動かしていく感じとか。

ラストで自分が生きている証明を送るのはストーリーとしては矛盾がある気もしますが、真賀田四季を少し重ね合わせるとなんとなくわかる気もします。

 

ってことで、個人的にはオチが読め過ぎるミステリーを読んでいる気分でした。

もう少しどんでん返しがあるかと思ったけどな…

 

ルームメイトの子が喉に穴があいていた件はもう少し触れてあげてもよかったんではないかなーと思ったり…。しかしあの声はなかなか怖くて良かったです。

 

記憶探偵と鍵のかかった少女 ブルーレイ&DVDセット (初回限定生産/2枚組) [Blu-ray]

記憶探偵と鍵のかかった少女 ブルーレイ&DVDセット (初回限定生産/2枚組) [Blu-ray]