忘れることに備える記録

観たり・聴いたり・読んだり

ここ数か月の聴いたり

聴いたりについて全然書いてないですね。

音楽も好きで趣味の1つなんですが、高校生の頃が1番色々聴いてた時期で、ここ最近は好きなものだけを聴いてるような状態です。

なので2000年前後らへんの邦楽が1番詳しいです、たぶん。

ってことで最近買ったものをザッと。

CDとして買うのは本当に好きなアーティストだけなんで少ないですが。

 

・サヨナラトーキョー/東京60WATTS

サヨナラトーキョー

サヨナラトーキョー

 

 東京60WATTSが!5年振りに!活動再開だって!

ってことで早速今日買ってきた!

もうね!もうね!それこそ高校の時から好きで!活動休止に打ちひしがれて5年!

やっぱりいい!好き!

聴いてすぐ「60ワッツだ!!!」とテンション上がるくらい変わっていないというか、好きな60WATTSがそこにあって。

有難い、嬉しい、堪らんです。

基本的にSIDE-Bのような曲調が好きなんですが60WATTSはSIDE-Aのような曲もグッとくるんだよね。

どんどん聴き込んでいこ。ライブも行きたい!

 

・Journey of a Songwriter~旅するソングライター~/浜田省吾

Journey of a Songwriter ~ 旅するソングライター (期間生産限定盤)

Journey of a Songwriter ~ 旅するソングライター (期間生産限定盤)

 

 10年振りの浜省のオリジナルアルバム!!

これもどんだけ待ったことか!もう!本当にもう出さないんかと思ったよ!

そんで聴けばさ!もう!10年振りなのに!60歳オーバーなのに!

声が何も変わってない!浜省なの!もう!

マジで感動した、感動で震えた(笑)

そんで曲も間違いない。この時期にクリスマスソングとか入ってるけど(笑)

今年こそツアーに行くよ!行くっきゃないよ!

 

BOOTLEG THE PILLOWSthe pillows

ライブ会場&ネット限定だったかな?のアルバム。1992年-93年の曲が入ってます。

こないだの3月のライブで購入。

まぁ好きなんで間違いないよね。ピロウズはなんだかんだどの時期の曲も大好きです。

 

 

最近買ったCDはこのくらいかな。部屋のスペース的にもうあまりCD買わないように…と思ってるんですが、どうせあまりCDで聴かないし。

でも好きなアーティストはCDを買うことにしています。

というのも一時好きなアーティストの活動休止や解散が相次いで、その度にショックを受けてたんですが、「売れてないから続けられない」っていうアーティストに対してCDも買わずに好き好きって言うだけの私が「やめないで」って思う資格はないなって思いまして。そんな当たり前のことに気付いて以来、「好き!ずっと続けていてほしい!」って思うアーティストのCDは必ず買うようにしています。ライブも仕事の関係で行けないことも多いですが日程が合う日は行きます。

私の1枚が何になるって思いますが気持ちの問題ってことで。

新譜が出て間違いなく買うのは今はピロウズフラカン、浜省、KAN。あと60WATTSとかサウスケみたいに当時好きだった方々。

うん、だいぶ買わなくなったな。

 

他の曲はDLです。ナウな感じですね、今までDLってなんかなって思ってたんですが1年くらい前から使ってみたら意外と便利。かさばらないし、軽い気持ちで買えるし。

ってことで最近DLした曲はこちら。

・Singles and Selected/Miss Li 

Singles & Selected

Singles & Selected

 

『シンプルシモン』を観てから気になってしょうがない彼女。

本当はCDを買おうと思ったんですが、なかなか売ってないのでとりあえずDLで。

めっちゃ良かったです。やっぱCD欲しいなと思う。

がっつりスウェディッシュポップですが日本受け良さそうなのでもっと国内流通すればいいのにな。

 

・私以外私じゃないの/ゲスの極み乙女。

私以外私じゃないの

私以外私じゃないの

 

私がゲスを聴いてるって言うと周りには結構驚かれます。

確かに私は技巧派な若手はあまり好きではない、むしろあまり技巧派が好きではない、音の数が多いのも「多いー!」ってなる(なんて言うのかうまく言えないけど)

でもゲスを聴いてるのには1つの理由が。

フロントマンである川谷絵音くんの声が好き。

なのでindigo la Endも聴いてます。この理由を言うと「ああ」って納得される。

「声に味があるっていうか個性的だもんね」と。

そうです、浜省もさわおさんも圭介もKANも大川さんも声が個性的というか、声を聴くとこの人ってわかる感じ。そういう声が大好きです。みんな凄く良い声だし。

食べ物もセロリとか山菜とか癖のあるものが結構好きです。刺身もちょっとした生臭さがいいわけでワサビとか生姜はいらない派です。青魚の刺身大好き。

ん?これはちょっと失礼にあたるのかな?

そんな理由で曲もまぁ嫌いじゃないですが川谷くんの声を聴く為にゲスもindigoもDLで聴いております。

 

・24時間シンデレラ/真島吾朗(宇垣秀成)

・KONNANじゃないっ!/澤村遥(釘宮理恵

24時間シンデレラ(Full Spec Edition)

24時間シンデレラ(Full Spec Edition)

 

 

KONNANじゃないっ! 〜feat.澤村 遥〜

KONNANじゃないっ! 〜feat.澤村 遥〜

 

 初めてこういう曲をDLしました。龍が如くが好き過ぎて…(笑)

私はマンガ好きですがアニメは全然観ないので声優さんのことはわからないのですが、最近友人がとある乙女ゲームにハマってそっち系に詳しくなってきてまして。

私も少しずつ声優さんの名前を覚えてきました。でもやっぱ私は根っからのマンガっ子なのでアニメよりマンガばかりです。

ちなみに0はまだプレイしていません、先取ってしまった(笑)

そして1番好きなキャラは秋山さんです。でも真島さんのかっこよさには抗えない、なんなんだあのかっこよさは…(笑)

 

 

このくらいでしょうか。

DLはその気軽さから結構色んなジャンル。

そんなこんなでアイドル系も最近ちょいちょい聴いてます。ももクロとかチームしゃちほことか、あとあっちゃん(前田の方)。

あっちゃん(前田の方)の「タイムマシンなんていらない」とか大好きです。

そんな感じの最近の聴いたり事情でした。