忘れることに備える記録

観たり・聴いたり・読んだり

母なる証明

MOTHER

2009年制作・日本公開 韓国 129分

監督:ポン・ジュノ

キャスト:キム・ヘジャ、ウォンビン、チン・グ、ユン・ジェムン、チョン・ミソン

早くに夫を亡くして以来、一人息子のトジュンと静かに暮らすヘジャ。

そんなある日、街で殺人事件が起こり、もの静かなトジュンが第一容疑者に。事件の解決を急ぐ警察がトジュンを犯人と決め付け、無能な弁護人も頼りにならない中、ヘジャは真犯人を捜し出し、息子の無実を証明しようとする。 

 

実は今まで観ていなかった作品。何故ならなんか嫌な予感がしたので。

確か『私の、息子』でも言ったけど、母が息子の罪をあーだこーだするのが好きじゃないのです。

でも「やっぱ観ておかなくてはね…」と借りてくることに。まぁ借りようと思ってた『レッド・ファミリー』が借りられてたからなんですが。

 

いやー、素晴らしく嫌な作品だったわー。これ褒め言葉寄りです。

韓国映画の暗くて残酷で汚くて色々と目をそらしたくなる感じ、良いね。

ただストーリーとしては完全なる胸糞だったので、2度目は観ないかな。

母役のキム・ヘジャは素晴らしかったです。他の作品観たことないけど、なんか目が凄かった。あんな目されたら嫌だわー…。

ウォンビンは兵役復帰後初作品らしいですが、ブランクを感じさせない(それ以前のウォンビン作品は観たことないですが)演技でした。

 

それにしても人の嫌な部分が沢山な作品だったな。

色々と背中にソワソワする感じでした。

いやー、嫌な作品だったな、マジで(良い意味寄りで)


f:id:ROUTE375:20150910020421j:image

 


母なる証明 Trailers - YouTube

 

 

 

以下ネタバレあり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冤罪?で捕まってしまった知的障碍者の息子の無実をはらす為に母が奔走するお話です。

最初は観ているこっちもトジュンの無実を信じてみているんですが、なんのその、事実はトジュンが犯人という。

このトジュンがどこまで現状を理解しているのかがわからなくて、それがやけに怖いです。

本当に自分が殺したことを覚えていないのか、それとも「殺した」という認識がないだけなのか、わかっている上であの演技をしているのか…

アジョンの死体を屋上に置いたのは「アジョンが怪我しているから誰か助けてあげて」ってことなので、アジョンは自分が殺したと思っていないのかな。この理由は浮かばなかったな。

あと、ラスト、母が殺した男の家の跡地に落ちていた母の鍼セットを持ってきて「こんな大事なの落としたらダメじゃないか」って。

母の大事なものだから…ってことなのか、証拠になっちゃうだろ…ってことなのか。

すごいソワッときたわ。

ウォンビンのイノセントな目が怖くて怖くて、キム・ヘジャと似たような目だったな。

 

あと嫌なことを忘れることのできるツボ。やたら何回も出てくるんですが、ラスト母親がこのツボを押して踊りながら他の人に紛れていくという。

結局自分の犯した罪を抱えきれずに忘れてしまおうという弱さと狡さが物凄く後味悪かったです。

そもそもトジュンがアジョンを殺してしまったのは母の「バカにされたらやり返せ、1発殴られたら2発殴れ」という謎の教えによってなので、この結末が本当に胸糞悪いんです。

 

原題は『MOTHER』、そして邦題は『母なる証明』なんですが、決しては「こういう存在が母です」という話ではないです。

ヘジャにとっての「母」の証明ではあるかもしれませんが、決してこれが世に言う母というものではないです。

真犯人として捕まったこちらも知的障碍者?なジョンパルに「両親はいないの?母はいないの?」と聞き、頷くジョンパルを見て泣くシーンとか本当に嫌悪感です。

「あなたに母がいないのなら、あなたが捕まってトジュンにとっての私ほど悲しむ存在はいない」とでも言いたいような。身代わりにしても良しとしようって感じが。

 

あとジンテも一体どういう感じで観ればいいのか。友人というのもわかるけど、でも…うーん…

あ、このジンテ宅にヘジャが忍び込んでセックスも覗き見るシーンとかもう本当に観ていられないくらいの「うへぇぇぇ」感でした。

あんだけのことしといて、金は払ってるもののジンテにすり寄る母の汚さも「うへぇぇぇ」でしたが。

 

いやー…本当に胸糞悪い作品なんですが、主演の演技や伏線の回収の仕方はさすがでした。

とりあえず一見の価値あり。繰り返し観るかは好き好きだと思います。

私は観ないけどね。

 

母なる証明 [Blu-ray]

母なる証明 [Blu-ray]