読んだり、買ったり
相変わらず積読が減らないのに新たに本を買ってしまう生活をしております。
せめてマンガの積読くらいは無くしたい…
・『第三の嘘』/アゴタ・クリストフ
前も紹介したこの本。途中何度か他の本に浮気しつつもこの間読了。
思ってもいなかった展開に衝撃を受け続けましたが、巻末の解説を読んでそれすらまた覆りかねないとなり自分の中で処理できない状態になりました(笑)
でも読んで良かった三部作でした。さすが名作。
ちなみに、映画は続きはなくていいと思う(笑)
・『あなたに似た人Ⅰ』/ロアルド・ダール
『悪童日記』を読んでから今まで敬遠しがちだった海外文学にも興味が出て色々物色しています。
これはミステリーの短編集なので病院の待ち時間とかに読む用に購入。
まだ数作しか読んでませんが、ミステリーというより感覚的には落語に近い気がします。
・『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』/フィリップ・K・ディック
超有名なSF作家の作品。今までに何度か手に取ったものの私はファンタジー脳・SF脳が大きく欠乏しているので避けていた作品。
しかし今回意を決して購入。まだ読んでいませんがチマチマ読んでいこうと思います。
ちなみに映画化した『ブレードランナー』は未見、もしくは覚えがないです。読んでから観るつもり。
アンドロイドは電気羊の夢を見るか? (ハヤカワ文庫 SF (229))
- 作者: フィリップ・K・ディック,カバーデザイン:土井宏明(ポジトロン),浅倉久志
- 出版社/メーカー: 早川書房
- 発売日: 1977/03/01
- メディア: 文庫
- 購入: 70人 クリック: 769回
- この商品を含むブログ (438件) を見る
・『不良妻権』/土屋賢二
唯一買い続けているエッセイ。
うちの母はあまりにもしょうもないから苦手だと言いますが、私は土屋先生のギャグセンスが大好きです。
・『ジグβは神ですか』/森博嗣
Gシリーズの文庫新刊。待ってました。
最近深夜アニメで『すべてがFになる』が始まったので録画して観ていますが、犀川先生はあまりイメージと違っていないので満足ですが、萌絵ちゃんが若くて戸惑っております。でも大学生ってあんなもんかな。
『アンドロイド~』と『不良妻権』と一緒に買ったのでまだ未読です。
ジグβは神ですか JIG β KNOWS HEAVEN (講談社文庫)
- 作者: 森博嗣
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2015/10/15
- メディア: 文庫
- この商品を含むブログ (2件) を見る
以下マンガ
・『秘密 THE TOP SECRET season0 原罪』2・3/清水玲子
大好きな『秘密』のスピンオフ第1弾の2冊同時発売で完結。
今回も面白かったです。脳の映像はなかったですが。
そして薪さんがどんどん人間らしくなっていくというか…でもそんな薪さんも素敵。
しかし何より岡部さん!なんて可愛いお人なんだろうか。元々ですが。
『原罪』は終わりましたが『可視光線』が本誌で始まったそうです。
まだまだ楽しませていただきます。
あと本編のB6サイズの新装版が12月から発売するそうですが、表紙によっては買いかねないです。持っているのに。そのくらい大好き。
秘密 season 0 2 (花とゆめCOMICSスペシャル)
- 作者: 清水玲子
- 出版社/メーカー: 白泉社
- 発売日: 2015/09/04
- メディア: コミック
- この商品を含むブログ (4件) を見る
秘密 season 0 3 (花とゆめCOMICSスペシャル)
- 作者: 清水玲子
- 出版社/メーカー: 白泉社
- 発売日: 2015/09/04
- メディア: コミック
- この商品を含むブログ (4件) を見る
・『あたしンち』21/けらえいこ
大好きで買い続けていた『あたしンち』の最終巻がついに出てしまいました。
何気なく終わるところか良いけど、みかんの恋の行方はなんか気になる。
ちなみにアニメのDVDボックスも持っています。シーズン2以降は出ないんでしょうか。
・『ボールルームへようこそ』8/竹内友
待ちに待った新巻。本当に待ったよ、発売延期してたから。
7巻までは好きだったちーちゃんが少し嫌になったりもしましたが、やっぱ好き。
男女問わずこのマンガのキャラはみんな魅力的です。
絵も上手いとか下手とかじゃなく本当に魅力的です。すごく「魅せる」ということに長けた絵だと思います。
っていうか今までずっと可愛らしい表情を描く男性の絵だと思ってたんですが、作者の方は女性のようですね。本当にビックリしました。物凄く男性的な線なので。
あとちょっとだけど仙石さんが出てきて嬉しかったです(笑)
ボールルームへようこそ(8) (講談社コミックス月刊マガジン)
- 作者: 竹内友
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2015/10/16
- メディア: コミック
- この商品を含むブログ (4件) を見る
以下買ったものの未読。
・『ハイキュー!!』18/古舘春一
ずっと新刊で買い続けているものの、もうどこから読んでいないのかわからないくらいの積読レベル。多分7巻くらいまでは読んだはず…
そのうち…そのうちまとめて読むから…
・『ちはやふる』29/末次由紀
これもいつの間にか積読の仲間入りに。
机の横に26巻がビニールついたまま置いてあるんで多分今4冊積読中。
『ハイキュー!!』よりは先に積読消化すると思います。
・『すべてがFになる』/霜月かいり・森博嗣
アニメ化したからでしょうか、またコミカライズされていました。
浅田寅ヲさんの文庫を持っているんですが、まぁだいぶ短くされているということもあり「コミック化はいかんな…」と思ってたんですが、新刊コーナーで見かけて懲りずに買ってきてしまいました。
まだビニールがついている状態なので全くわかりませんが、表紙の男性が犀川先生だとすると格好良すぎると思います。
犀川先生大好きですが、アニメくらいの感じがちょうど良いなー。
すべてがFになる -THE PERFECT INSIDER-(1) (KCx)
- 作者: 霜月かいり,森博嗣
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2015/10/07
- メディア: コミック
- この商品を含むブログ (1件) を見る
こちらが浅田さんの文庫版。もの凄く短くなっているので物足りなさが凄いです。