忘れることに備える記録

観たり・聴いたり・読んだり

2015年まとめ

年明けです。

年末に書こうと思ってたのに、いつのまに3日に…

まぁよしとして。

今年もやはりランキングを付けることのできない優柔不断なので、2015年日本公開の中で良い印象の残っているものを10作品挙げていこうと思います。

実は1作品まだ書いてないものがあるんですが、まとめに影響する作品ではなかったのでそのうちに。

 

・ジョン・ウィック

順位は付けられないとか言ってますが、多分気持ち的にこれがナンバー1。

真っ先に思い出したのがこれでした。

ひたすらテンションの上がった作品です。私の中でこれぞ映画。

route375.hatenadiary.com

 

・君が生きた証

 久々に迷わずにサントラ購入した作品。

そして胸張って人に勧めました。サントラも結構聴いております。

route375.hatenadiary.com

 

・いつか、また

自分でも意外だけど結構良い印象で残っていた作品。

中国映画のイメージが変わったってのも大きいです。そのうちもう1回観たいなと思っている作品の1つ。

route375.hatenadiary.com

 

・イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密

当時かなりグッと心に来た作品。

色々な世代の人にオススメのできるものです。

実話系が多い昨今の中では個人的に1番好きです。

route375.hatenadiary.com

 

・セッション

昨年から楽しみにしていた話題作。

見応えという点ではこれだと思います。もう1回観たいけど結構疲れるからな(笑)

route375.hatenadiary.com

 

・トラッシュ!-この街が輝く日まで-

全然期待していなかった分だけ良イメージの強い作品。

今までのダルドリーの作風にエンタメ要素が大きく加わっているのですが、ダルドリー作品好きとしてはこちらも間違いなかったです。

route375.hatenadiary.com

 

・人生スイッチ

めちゃめちゃ面白いというものではないけど、ブラックジョーク作品としては佳作かな。

作品によっては胸糞があるのが残念だけどまぁ許容範囲。 

route375.hatenadiary.com

 

・シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア

コメディとしては『人生スイッチ』よりこちらの方が好きです。

しょうもないことをしょうもなくも愛おしく見せてくれます。

なんて言うか監督の愛を感じる作品。 

route375.hatenadiary.com

 

・ナイトクローラー

ギレンホールだからってわけじゃないよ、7割くらいは関係しているかもしれないけど。

でもやっぱストーリーとしても佳作だったけど、ギレンホールのその眼光が1番印象に残っています。 

route375.hatenadiary.com

 

・先生と迷い猫

10本選ぶということで、残り1作…と考えたところ1番しっくり来た作品。

THE邦画ってイメージで、面白いかと聞かれればそうでもないんですが、私の中では大切な作品の1つです。

route375.hatenadiary.com

 

 

他にも悩んだものはあるけどこの10本かな。

昨年は映画の当たり年って聞いてたけど、確かに一昨年を考えると面白い作品が多かった気がします。

今年はどうかなー。

とりあえず中学時代から大好きな『あぶ刑事』の最新作を全力で楽しみにしています。

 

 

以下2015年公開ではない為10本入りしなかったけど昨年観た中でお気に入りの作品。

 

・シンプル・シモン

公開年を無視するならこれがダントツです。

この作品がきっかけでMiss Liのアルバムを購入しました。

疲れた時とかに何度でも観たい最高にハッピーな作品です。

route375.hatenadiary.com

 

・ディス・イズ・ジ・エンド 俺たちハリウッドスターの最凶最期の日

コメディならこれがダントツ。

本当にお腹が痛くなるくらい笑いました。

そして全力で字幕で観ることを勧める作品の1つです。

route375.hatenadiary.com

 

・あっちゃん

これは2015年作品だけど面白いとかどうとかではないので10本入りしなかったもの。

ただそこに愛がある。それだけで素晴らしい。そしてニューロティカの曲も素晴らしい。

route375.hatenadiary.com