忘れることに備える記録

観たり・聴いたり・読んだり

ファンタスティックMr.FOX

Fantastic Mr.Fox

2009年制作 2011年日本公開 アメリカ・イギリス 87分

監督:ウェス・アンダーソン

キャスト(声):ジョージ・クルーニーメリル・ストリープジェイソン・シュワルツマン、エリック・アンダーソン、ビル・マーレイウィレム・デフォー

妻ギツネの妊娠を機に泥棒稼業から足を洗ったMr.FOX。親子3人、穴ぐらでの安定した生活から丘の上の大木の家に引っ越したことから、Mr,FOXは近所に住む農場主3人の家に盗みに入ることを思いつく。

しかし、大事な家畜や食べ物を盗まれた農場主たちはキツネを追い込むことに。Mr.FOX一家と仲間たちは結束し、穴を掘って逃げようとするが…

 

2度目の観賞です。

ふと観たくなって「ダージリン急行」と一緒に借りてきまして 。

やっぱ良いですね。そして「グランド・ブダペスト・ホテル」はこれに作風が近いですかね。ってもまだ3作しか観てないんだけど。

ストップモーションアニメなんですが、すごく味があって良いです。CGばかりの時代にあえてストップモーションで作りたかったっていうウェス監督の気持ちが伝わります。まあ「トイストーリー」とかのピクサー作品も好きなんですけどね。

そして声のキャストと言えど、この豪華さ。しかし声だけじゃ気付かないな。ジョージ・クルーニーはなんかわかるけど、だって普通にジョージ・クルーニーの声だった…笑。そしてブロディも出てます、でもどれがブロディなのかわからない…リックキティ役とのことですが、リックキティってどれ…

まあブロディがいてもいなくても面白いです。

ストーリーとしては特別面白いって感じではないんですが、脚本は良くできているなと思います。劇的な展開ってわけではないんですが、淀みなく展開していく感じです。

あとウェス作品はやっぱり音楽がいい。ビーチボーイズとか流れるんだもんな、動物たちのアニメのバックで。

あと今回声優としても参加してるパルプのジャーヴィス・コッカ―が楽曲提供してたりね。

音楽に合わせて踊る人形たちもすごく可愛い!ストップモーションだからか細かく動いている(ように見える)毛並も堪らないです。

 

この映画に関しては原作が子供向けってこともあり、ネタバレするようなものでもないので今回はこのへんで。

でも実際は子供より大人の方が楽しめると思います。

 

この映画での個人的な1番のお気に入りはキツネの立ち姿。

人形と言えどちゃんとキツネの足で立っているのです。言うなれば爪先立ちのような…最強に可愛かった。ついつい足元ばかり見てしまいました(笑)


f:id:ROUTE375:20150128005923j:image

 


ファンタスティック Mr. Fox - YouTubeファンタスティックMr.FOX スペシャル・プライス [Blu-ray]