忘れることに備える記録

観たり・聴いたり・読んだり

年明け以降観ていた作品たち①

どうも、お久しぶりです、ROUTE375です。

年明けの寒いーから始まり、なんか色々ストレスやなんやで寝れない日々を過ごしたりしていたらこんなに月日が流れていました。

自分でもビックリです。

PCでネットを開くのも前回の更新以来な気がします。…スマホって便利だよね…

 

最近色んな人に愚痴ったりして何とかストレスともうまく付き合えてきていますので更新を再開していきたいなーと。

まず手始めに今年に入ってから観た作品を書こうと思うのですが、観賞ペースが落ちていたと言うものの1つ1つ書いてはいられないので(うろ覚えっていうのもある)ザッと紹介したいと思います。

しかし作品に点数をつけたりするのは相変わらず苦手な為、3段階で評価しようかと。

★…好みではない。オススメしない

★★…普通。興味がある方は観ても良いと思う

★★★…好き。オススメ。観てもらいたい

くらいの感覚でいこうと思います。

 

・ザ・パージ 【★★】

2015年日本公開 アメリカ 監督:ジェームズ・デモナコ

 

高評価を耳にしていたので年始休みで観ようと借りてきたもの。

期待してた程ではなかったけどクローズドな空間でのドキドキ体験はまぁまぁ。

子供と奥さん、その他登場人物に基本イライラするものの、イーサン・ホークが素敵だったので。

パージ [Blu-ray]

パージ [Blu-ray]

 

 

 

・パージ:アナーキー 【★】

2015年日本公開 アメリカ 監督:ジェームズ・デモナコ

 

前作よりも高評価な続編も一緒に借りてたものの私はこっちは合わなかったです。

アメリカンだなーと思ったけどなんか過剰な感じが…

パージ:アナーキー [Blu-ray]

パージ:アナーキー [Blu-ray]

 

 

あぶない刑事 【★★★】

1987年公開 日本 監督:長谷部安春

 

ラスト作公開前に自分のテンションを上げる為に復習。

私は幼い時からのあぶデカファンなので…。特にこの映画1作目は本当に大好きです。

中身なんてものはなくてもあぶデカは格好良ければいいのです。

いつ観てもこの時期の柴田恭兵の格好良さは異常。

あぶない刑事 [Blu-ray]

あぶない刑事 [Blu-ray]

 

 

・またまたあぶない刑事 【★★★】

1988年公開 日本 監督:一倉治雄

 

引き続き復習で観賞。引き続き中身はないけど格好良い。

まぁファンなのでほぼ問答無用で評価高いのは許してください。

またまたあぶない刑事 [Blu-ray]

またまたあぶない刑事 [Blu-ray]

 

 

 

・さらば あぶない刑事 【★★★】

2016年公開 日本 監督:村川透

 

待ちに待った、でも切ない寂しい、そんな感情のあぶデカラスト作。

完全なるファンムービーだと思います。この現代でここまであぶデカの世界を作ってくれたことに感謝。

ラストが『明日に向って撃て!』のパロディなところもこの作品も好きな私としては堪りませんでした。どちらも最高のバディ作品です。

さらば あぶない刑事(通常版) [Blu-ray]

さらば あぶない刑事(通常版) [Blu-ray]

 

 

 

・エレファント・ソング 【★★】

2015年日本公開 カナダ 監督:シャルル・ビナメ

 

★3に近い★2。

ストーリーは★2でしたが、グザヴィエ・ドランの演技が★3でした。

グザヴィエ・ドランがこんなに魅力的に見えたのは初めてだったな。

エレファント・ソング [Blu-ray]

エレファント・ソング [Blu-ray]

 

 

 

・「僕の戦争」を探して 【★★】

2013年制作 スペイン 監督:ダビ・トルエバ

 

ロードムービーは好きなんですが、いかんせん女の子が好きになれなくて。

主人公もなんか一周回って痛々しく感じてしまえてノりきれなかったかな。

少年の成長は良かったんだけどな。でもなんか1つ1つの出来事がどうも素直に観てられない印象。

「僕の戦争」を探して [DVD]

「僕の戦争」を探して [DVD]

 

 

 

・マーシュランド 【★★】

2015年日本公開 スペイン 監督:アルベルト・ロドリゲス

 

そこそこ面白かった記憶があるんですが、同時期くらいに観た『ノーカントリー』とちょっとごっちゃになっていて…いや、全然違うんですがね…

マーシュランド [DVD]

マーシュランド [DVD]

 

 

 

ノーカントリー 【★★】

2008年日本公開 アメリカ 監督:コーエン兄弟

 

何となく久々に観たくなったので借りてきたもの。

相変わらずハビエル・バルデムのあの気持ち悪いとしか表現の出来ない殺し屋に観ていくうちに夢中になってしまう。

最恐の殺し屋なのに絶妙に間抜けっぽくて良いんだよな。 

ノーカントリー スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

ノーカントリー スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

 

 

・ソレダケ/that's it 【★】

2015年公開 日本 監督:石井岳龍

 

好きな人は物凄く好きなんだろうなって作品。

ブッチャーズ目当てで観た私としては…うん、でもブッチャーズの音楽は格好良い。まぁこの作品に関してはBGM大きすぎる気もするけど。

そしてキャストは豪華です。ブッチャーズやキャスト目当てならいいのかな。

ソレダケ / that's it [DVD]

ソレダケ / that's it [DVD]

 

 

 

・Mommy/マミー 【★★】

2015年日本公開 カナダ 監督:グザヴィエ・ドラン

 

昨年の話題作。話題になるのがわかる良作なんですが、私としてはそこまでグッと来ず。

何故か純粋に観れなくてね…うーん、数年後にまた観直してみたいかな。