読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

忘れることに備える記録

観たり・聴いたり・読んだり

シンプル・シモン

I rymden finnsinga kanslor (Simple Simon)

2010年公開 2014年日本公開 スウェーデン 86分

 監督:アンドレアス・エーマン

キャスト:ビル・スカルスガルド、マルティン・ヴァルストロム、セシリア・フォルス、ソフィ・ハミルトン、ロッタ・テイレ

気に障ることがあると、ロケットに見立てたドラム缶にこもって、宇宙へと飛び立つ想像にふけるアスペルガー症候群のシモン。

そんなシモンを理解する兄のサムは、恋人と暮らす新居に彼を迎え入れて共同生活を送ることに。しかし、遠慮せずに自分の生活ペースを事細かく守ろうとするシモンに嫌気が差したフリーダが出ていってしまう。

落ち込むサムの姿に心を痛めたシモンは、彼にぴったりでパーフェクトな恋人を探し出そうとする。 

 

パッケージのポップな感じが気になり手にとるも、「ラブコメかー」と思って前回はやめた作品。でもやっぱり気になるってことで借りてきました。

めっちゃ良かった!めっちゃ良かった!

「他人の恋愛なんかどうでもいいんだよ、好きにしろや」とラブストーリーに対してやさぐれてる私の心は衝撃を受けた(笑)

なんて可愛くてハッピーで愛おしい作品なんだ!

障害を扱った作品もお涙頂戴なイメージが先行してどうも好きになれないのが多いんだけど、これは障害をネガティブに扱っていないから良かった。 シモンは事あるごとに「アスペルガーだから」って自分で言うし(笑)

笑えて泣けて切なくなってホッコリしてとにかくハッピーになれる。

ラブストーリー系の作品で1番好きです、今まで観た中で(ラブストーリーは圧倒的に分母が少ないけど)。

これはディスクを手に入れたい!でもBDがないようで悩むなー。そのうち出たりしないかな?やっぱ買うならDVDよりBDがいいもんな。


f:id:ROUTE375:20150402005325j:image

 


映画『シンプル・シモン』予告編 - YouTube

 

 

以下ネタバレあり

 

 

 

 

 

 

 

 

アスペルガーってよく聞くけど実際どんなんかはイマイチよくわかってなかったんですが、シモンを見て理解できた(気でいるだけかもしれない)

 

これは兄弟愛と恋愛と友情?がテーマなんでしょうか。テーマなんてのはあってないような感じなのかもしれないです。

 

しかし兄のサムはなんてイケメンなんでしょうか(主に中身)

兄弟だから、なのかシモンのことがすごく好き。むしろなんでそこまで、ってこっちが思う程。

サムならすぐ良い恋人見つかるよ、シモンが頑張らなくても…って本当に思った(笑)

で、このシモンによる「サムの恋人探し」は最初はフリーダが出ていったことによる自分ルールの崩壊を埋める為の行為かと思ったんですが、違うんですよね、ちゃんとサムのことを想ってる(方法はすごく間違っているけども)

思い出してみれば最初は3人暮らしに反対してフリーダを追い出してくれと願うシモンがそれを了承したのは「僕がお前を 彼女が僕を助けるようにお前も彼女を助けなきゃ」ってサムに言われたことが理由なんだよね。ちゃんとサムにはフリーダが必要だってわかってたんだよね。「僕には兄さんが 兄さんには彼女が必要」って言ってたし。

頭でわかっててもそれを実行できるかは別として。

そんなシモンの気持ちにはサムも気付いていなかったわけだけど、イェニファーはちゃんと気付いてるんだよね。

そう、イェニファー可愛かった!ラブコメのヒロインなんて基本的に好きじゃないんだけど、イェニファーは本当に可愛かった!めちゃくちゃ(シモン的に言えばカオス(笑))なんだけど、ちゃんと人のことを見てて、ちゃんと感謝することができて、なんて良い子なんだ!イェニファーを振る男は彼女のカオスな部分に騙されてるだけだ!とすら思う(笑)そんくらいこの子好きです、友達になりたい(笑)

 

フリーダのことは個人的に好きではないですが、でもこの作品に悪意の塊みたいな人は出てこないので幸せな気持ちで観てられました。

サムがブチ切れるシーンは苦しかったけど…

あと、脇役含めみんな個性的なんだけど愛すべきキャラクターで、個人的にはバスの運転手をしてる元コックが好き(笑)

あとリサとクララだっけ?イェニファーの友達、彼女たちと飲みたい(笑)

 

それにしてもこのシモン役の俳優さん。スウェーデン俳優なんて全然知らないんですが、本当にアスペルガーなのかな?と思ったくらい違和感なかった。

と思ったらステラン・スカルスガルドの息子なんですね。全然気づかなかったよ。

3兄弟全員俳優をしているようです。芸能一家だな。

 

個人的好きなシーンは沢山あるので挙げ切れないです、結構作品を通して好き。

特に好きなシーンを挙げると、

・触ってきたイェニファーを川に突き飛ばすシモン。イェニファーが「何するのよ」ってなると逃げだすシモンのシーン。

思わず笑った(笑)逃げ出すシモンが可愛すぎて…。

・あまり仲良くなさそうだった仕事仲間が素敵デート計画の為に協力をするシーン。

特に「緊急事態だ」ってシモンが言った時に順番に反応する3人。そしてサムを拉致する3人。ここも笑うしかなかった(笑)

 

あとサムが謎の乗り物にシモンを乗せて走るシーンも好き。あの乗り物なんだろ。改造チャリみたいな…便利そうで欲しいわ(笑)

 

あとスウェディッシュポップの使われ方も良かったです。映像もスウェーデンらしいポップさで、音楽も軽くてキラキラしてでも素朴な感じで。

 

本当に観て良かったなーと思った1作。

個人的には激推ししておきます。

 

シンプル・シモン [DVD]

シンプル・シモン [DVD]