忘れることに備える記録

観たり・聴いたり・読んだり

悪魔を見た

I SAW THE DEVIL

2010年制作 2011年日本公開 韓国 144分

監督:キム・ジウン

キャスト:イ・ビョンホンチェ・ミンシク、オ・サナ、チョン・グクァン、チョン・ホジン

国家情報院捜査官スヒョンの婚約者の死体の一部が発見される事件が発生。極秘で捜査に乗り出したスヒョンは、真犯人の連続殺人鬼ギョンチョルを捕まえ、体の中にマイク付きのGPSチップの入ったカプセルを飲ませ解放する。

そしてギョンチョルが犯行に及ぼうとするたびに現れ、アキレス腱を切るなどの残虐な制裁を加えていき… 

 

毎週木曜日にレンタルに行き2~3本くらいを借りるのを習慣にしていて、大抵行ってからその時の気分で観たいものを物色するんですが、今日は「『イリュージョニスト』と『殺人の追憶』と先週借りられてた『フランシス・ハ』を借りる!決めた!」と意気込んで乗り込んだんですが、なんと『イリュージョニスト』以外借りられているという事態。

殺人の追憶』が借りられていたので次に観ようと思ってた『チェイサー』にするか…と思ったらなんと『チェイサー』も借りられている…。ちょっとショックで目の前真っ暗になったわ…『イリュージョニスト』だけを持って途方に暮れたわ…

しかし気持ちを入れ替えて他のものを物色。ちょうど新作が入荷してたんですが仕事の関係上1週間レンタルOKじゃないと返却が厳しいので観たいと思ってた『リアリティのダンス』と『トラッシュ』は1週間レンタルを待つことに。『オオカミは嘘をつく』もディスク化してて、劇場に観に行ったけどこれも1週間OKになったらもう1回観たいな。

と思いつつ何作か観たいのをピックアップして借りてきたのがこれ。何かのディスクに予告が入ってて気になってたもの。まぁ韓国映画強化月間ですからね。

イ・ビョンホンも名前はよく聞くものの顔を見てもあまりピンと来なかったですが、チェ・ミンシクも出ているということでちょっとワクワクしながら鑑賞。

いやー、なかなか良かったですが観ていてキツい作品でした。観ていてキツいって部分がこの作品の売りの部分だと思うんですが。そういう点ではなかなか良かったです。

ストーリーとしては途中までは結構楽しめたんですが段々「んー」となっていき、ラストはもう「んん???」って感じに。

ラストちょい前は「お、また面白くなってきたか?」と思ったんですが。

韓国得意の復讐作品として期待し過ぎたのかもしれないです。復讐とはちょっと違った気がする。

でもバイオレンス映像はここ最近観た作品の中ではトップレベルだと思います。グロいという点で。ビクッとする部分もちょくちょくありました、まぁ私はビビりな方ですが。

あと期待していたチェ・ミンシク。期待通りでしたが、期待通り過ぎてチェ・ミンシクのこと嫌いになりそうだった(笑)いやー、くっそムカつく役をいい感じにこなしてくれました。さすが。

ってことでバイオレンス系作品が好きな人や、なんていうか…心に余裕のある人?とかにはそこそこオススメです。


f:id:ROUTE375:20150605003238j:image

 


韓国映画 [悪魔を見た] 予告版 - YouTube

 

 

 

 

以下ネタバレあり

 

 

 

 

 

 

 

 

婚約者を殺された国家情報院捜査官とサイコな殺人鬼の戦いです。

じわじわ追い詰めて精神的恐怖を…的な話かと思ったんですが、それがちょっと違いました。

主人公はかなり強くて最初の犯人との対面の時点で完全にのしてるんですが、GPSカプセルを飲ませて逃がす。で、犯人がまた何かをしようとすると現れてのす。戦いの点では完全に主人公に軍配です。

普通はこの流れだと犯人がビクビクして次の犯行を起こしにくくなっていくものですが、この犯人はそんなの全く気にせずどんどん次の犯行をしていく。で毎回現れる主人公を不思議がりながらもそれに対する恐怖はそんなに感じられない。

そんな犯人だからこそラストで「お前の負けだ」って言われるんですよね。

タイトルの「悪魔」は2人とものことだと思うんですが、私としては犯人の方が悪魔だなと思います。結局主人公は犯人を普通の人間だと思ってこその復讐だったんですが、そもそもそこが間違っていたという。

まぁどっちもどっちなんですが。

しかしラスト、本当になんとも言えない感じだったな。あそこで号泣したらダメだと思うんだよな。一瞬泣くほど大爆笑してるのかと思ったけど、多分それは違うよね。

そうだとしたらちょっと見直すんだけど。

 

それにしても婚約者の父親はまだいいんですが、妹の扱いが杜撰過ぎて…

あんなにアッサリでいいのかな?

 

そして凄く関係ないんですが、主人公が犯人の居場所を突き止めて行く度に犯人が「え?」ってなるのが、こないだの『水曜日のダウンタウン』の「SNSを張ったら芸能人に会える説」のクロちゃんを思い出して正直笑えて仕方なかった(笑)

観たタイミングが悪いな(笑)

 

とりあえず『オールドボーイ』とは違った狂気的なチェ・ミンシクを観たい方は是非。

個人的には勿論『オールドボーイ』のチェ・ミンシクの方が好きですが。

 

悪魔を見た プレミアム・エディション (2枚組) [Blu-ray]

悪魔を見た プレミアム・エディション (2枚組) [Blu-ray]