忘れることに備える記録

観たり・聴いたり・読んだり

ここ3か月くらいの「読んだり」

映画のことばかり書いてますが、一応「観たり、聴いたり、読んだり」なので今日は「読んだり」の部分を。

最近はマンガも積読しがちなので昨年末くらいに買ったものも未読のままでした。

実は年単位で積読もあったりする。でも新刊はちゃんと買ってるから増えてく…そろそろ全積読マンガ制覇するか…

 

オールド・ボーイ(作・土屋ガロン/絵・嶺岸信明)

パク監督作、スパイクリー監督作と続けて観まして、こうなったら原作も読まなくては!と思って買ってきました。全8巻一気読みです。

お…面白かった!

映画を2本観てるから「今更ー」みたいになると思ってたんですが、これ映画とは別物ですね。でも2本ともちゃんとエピソードは共通する部分もあって、2本とも脚本がうまく出来てるな、と思いました。

でもストーリーとしては原作が1番好きです。20年前の作品なのに現代にも通ずる、むしろ現代の方が理解できるメンタリティの問題で、読後、心にズッシリときました。映画版のちょっと胃にムカムカくる感じじゃなくて、心にズッシリと沈み込むような感覚。

しかし面白いまま引っ張ってきてのラストがあまりにも呆気なくてちょっと放置された気分が。そしてエピローグも気になります。ああいうの好きだけど怖いんだよね!

 

私は新装版を購入しました。

新装版 オールド・ボーイ(1) (アクションコミックス)
 

 

・Nのために(湊かなえ)

グッと読む量が減った小説ですが、これは母が「人気だから買って読み終わったからあげるー」とくれたもの。

湊かなえはあまりしっくりこないので自分じゃ買わないんですが、ドラマも人気だったようなので読んでみることに。

うーん、やっぱなんか合わない。よく出来てるなーとは思ったけど文がどうのじゃなくてストーリーが合わないんですよね。まぁ貰いものなのでいいか、と。ちなみに母もイマイチしっくり来なかった様子です。

 でも人気なのはなんかわかる気はします。

Nのために (双葉文庫)

Nのために (双葉文庫)

 

 

あとはザザザッと列挙。

・IPPO3巻(えすとえむ)

IPPO 3 (ヤングジャンプコミックス)

IPPO 3 (ヤングジャンプコミックス)

 

青空エール17巻(河原和音)

青空エール 17 (マーガレットコミックス)

青空エール 17 (マーガレットコミックス)

 

 ・Baby,ココロのママに3巻(奥山ぷく)

Baby,ココロのママに! (3) (ポラリスCOMICS)

Baby,ココロのママに! (3) (ポラリスCOMICS)

 

3月のライオン10巻(羽海野チカ)

3月のライオン 10 (ジェッツコミックス)

3月のライオン 10 (ジェッツコミックス)

 

百鬼夜行抄15巻(今市子)

百鬼夜行抄 15 (朝日コミック文庫)

百鬼夜行抄 15 (朝日コミック文庫)

 

 

多分こんなもん。

ちなみに絶賛積読継続中なのは落語心中4巻~とハイキュー7巻~。

どっちも最新刊まで揃ってるけど、いまだにビニールついたままだったり…

好きじゃないから読んでないわけではないです、決して!

そして明日はブルージャイアント5巻の発売日!

仕事で買いに行けないのでアマゾンでポチッてしときました。早く読みたい!